普段着に悩む中年男がUNIQLOで買ったスウェットパンツと無印のシャツで大体解決できた時の話

 

 

僕はこの様に思い、娘にも教えています。

人は見た目9割。

 

「いやいや、人間中身でしょ?」

そうお考えの方は人生終了です。直ちにリスタートするために改めましょう。

 

視覚から人間の脳にインプットされる情報は8~9割と言われます。つまり人は大半を見た目で判断し、また判断されているのです。

更に見た目の悪さは歳を重ねる毎にファクターが跳ね上がり、僕の様な中年オヤジが頭ボサボサでヒゲボーボー、だらしない服装でいると社会的な信頼や評価にまで影響し、下手すると街で職務質問されるかもしれません。良い事が一つも見当たらない。

 

この確固たる事実に基づいて考えた時、人間社会を生きていく上で見た目を気にしないのは「人生を気にしていない」事と同意気になるのではないでしょうか?

 

 

...以上、完全に自戒です(汗)

己へのメッセージです。

僕はファッションには無頓着で、お洒落とは無縁です。特に悩んだのは「服選び」です。

ある時ふと自分の格好悪さに気付き、修正にかかりました。でもあまりお金はかけたくない...そんな都合の良い考えで実践した事をまとめていきます。

 

ちなみにお洒落な人には全く参考になりません!着るものに悩む中年男性に読んで欲しいです。

 

実践後は嫁や子供、親兄弟、義理の親、久しぶりに会った仲間の親等々、皆さんから見た目の良さが向上したと判断出来るお言葉を頂いております。

(僕の壮大な勘違いでなければ笑)

 

キーワードは

  • スウェットパンツ
  • トップスか靴はキレイめ
  • ジャストサイズ
  • 白黒ネイビー
  • UNIQLOと無印

です。これで迷えるアラフォーの僕は変わりました。

では服選びのアクションプランに進みましょう!

 

 

1、スウェットパンツ

お洒落はボトムスからって言葉があります。

(最近知った笑)

印象を変えたいならトップスではなく、まずボトムスを変える必要があります。

スウェットパンツは正に中年男性の神アイテムです!程良い適当さと大人っぽさを一発で作り出せます。

 

しかし、選び方や使い方を誤ると汚い中年感を倍増させる恐れもあるので一つだけルールを守りましょう。(後述)

コレで服選びは半分終了です。楽勝過ぎますね!

 

※参考までにですが、「女性が理解できない男性のファッション」にスウェットパンツがランクインしているのを目にした事があります。多分その女性は穿きこしていない人を目にしただけです。全然気にせず、むしろ完璧に仕上げましょう!

 

 

2、トップスか靴はキレイめ

先程のルールですが、スウェットパンツというラフなアイテムに対しては「キレイめなトップスか靴」を合わせましょう。これこそが唯一、かつ最重要事項です。

 

このスウェットパンツというラフなアイテムに、キチッとしたシャツやジャケットを合わせるギャップ」が良いんです!

スウェットパンツが良い意味の中年感、キレイなシャツが大人感を醸し出してくれます。

 

もしユルっとしたパーカーに汚いサンダルなんて履いたら直ちに人生終了です。妻の誕生日は忘れても、コレだけは忘れないで下さい!

 

...ところでキレイめって具体的に何?

ソレはシャツやジャケットです。靴なら清潔感あるスニーカーや革靴かな。服は襟がついていれば大体OKです。色や生地、形でとにかく「キレイ」を感じる物を選んで下さい。

 

靴は僕の場合adidasのスタンスミスnew balanceの黒いスニーカー(Nの字も黒いヤツ)を履いてます。コレで全て足りてます。

スタンスミスは僕の楽天roomでも掲載中!

(ちゃっかり宣伝)

スタンスミス アディダス スニーカー レディース メンズ ネイビー ホワイト 白 青 靴 シューズ トレフォイル ロゴ 定番 カジュアル 通学 adidas originals Stan Smith M20325|ROOM - 欲しい! に出会える。]

 

その他、全体的なコーデはこちらを参考にしました

↓↓↓

 

ZOOM"オシャレ"をもっと

スウェットパンツをオシャレに着こなせ!オススメコーデ21選

 

WEAR

スウェットパンツを使ったメンズコーディネート一覧 - WEAR

 

特にWEARは街のお洒落さんの着こなしを拝見できるので重宝しています。掲載されている方の身長も分かります。組合せの市民権を確認する感じですね。「こんなのありなんだなー」って。

 

 

3、ジャストサイズ

これは基本中の基本ですね!

(お前が言うか)

必ず2サイズ持って試着室に駆け込みましょう。色んな角度から、色んなポーズでサイズ感を確認します。

ダボッとしたら人生終了してしまうので細心の注意を払って下さい!

「敢えてオーバーサイズを着る」なんて若者か上級者の特権なので潔く諦めましょう。

 

 

4、白黒ネイビー

まずは無難にこの3色で構成しましょう。

特に「黒とネイビーは男を上げる色」と言われています。是非この色の力に頼りましょう。

僕が一番好きなパターンは

  • スウェットパンツ...黒
  • トップス...ネイビー
  • 靴...白

です。

靴は迷う必要がありません!コレをクリックすれば答えがありますから↓↓↓

スタンスミス アディダス スニーカー レディース メンズ ネイビー ホワイト 白 青 靴 シューズ トレフォイル ロゴ 定番 カジュアル 通学 adidas originals Stan Smith M20325|ROOM - 欲しい! に出会える。]

 

 

5、UNIQLOと無印

スマホを駆使して調べていたら、こんなワードに出逢いました。

UNIQLOでお洒落出来ない人は絶対お洒落じゃない」

答はいつも目の前にあった!何度も行っていた!そう、UNIQLO(と無印)に全て揃っているのです!!

特別なお店に行って特別なデザインの服なんて買う必要はないんです。ブランドのお店に行って店員さんとのトークにドキドキしなくていいんです。

UNIQLOと無印で問題は解決します!

 

ここでチョイチョイ出てくる「無印」ですが、僕はシャツだけはUNIQLOより無印をオススメします。値段、作りの良さは同レベルですが、シルエットは無印の方がよりキレイです。

ネットでも同じ意見を多く見ました。

(感覚的に)

ジャケットになると更に差が出ます。スウェットパンツのバリエーションはUNIQLOに軍配が上がりますが、シャツは無印です。

 

もしショッピングモールで買い物が終わって「ABCマートに靴を見に行こう!」となったら、サイズを確認してこちらを楽天で買いましょう!

スタンスミス アディダス スニーカー レディース メンズ ネイビー ホワイト 白 青 靴 シューズ トレフォイル ロゴ 定番 カジュアル 通学 adidas originals Stan Smith M20325|ROOM - 欲しい! に出会える。]

これで全て解決します!

 

 

まとめ

紹介したアクションプランをまとめると以下の様になります。

WEAR等で自分に似合いそうなコーデのパターンを頭に叩き込む。

UNIQLOでスウェットパンツを何本か買う。

無印でキレイめなトップスを買う。

靴屋さんでスタンスミスのサイズを確認し、楽天で購入する。

スタンスミス アディダス スニーカー レディース メンズ ネイビー ホワイト 白 青 靴 シューズ トレフォイル ロゴ 定番 カジュアル 通学 adidas originals Stan Smith M20325|ROOM - 欲しい! に出会える。]

以上になります!

(スタンスミスをゴリ押す)

※スタンスミスは世界で最も売れたスニーカーとしてギネスに登録されています。

 

 

【おまけ】著者の組み合わせ

何の参考にもならない危険がありますが、僕はこんな感じのを購入し組合せています。

 

スウェットパンツ

f:id:makoto-ntijo:20210113094846j:image

 

UNIQLOで購入した黒いスウェットパンツ。僕の中のエースですね。トップスもダークにする事が多いです。

「黒スキニーは万能」って目にしましたが、それの代用ですね。


f:id:makoto-ntijo:20210113095029j:image

ニットとベストは無印

f:id:makoto-ntijo:20210113100015j:image

GLOBAL WORKのアウターを羽織る

f:id:makoto-ntijo:20210113095136j:image

全てUNIQLO


f:id:makoto-ntijo:20210113095816j:image

無印の白シャツ


f:id:makoto-ntijo:20210113095845j:image

無印のネイビーシャツ

(実際はもっと黒っぽいです)


f:id:makoto-ntijo:20210113095933j:image

白シャツ×ダークグレーのスウェットパンツ


f:id:makoto-ntijo:20210113100418j:image

こんな組合せもしたりします

 

 

最後に

いかがでしたか?参考の参考程度か暇つぶしにでもなれたら幸いです。

僕は今回の事でファッションをほんの少しは意識する様になり、スウェット以外のパンツやパターンを増やそうと模索しています。

 

意外と長い文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!